8203287 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CONTAX T2

 
 

     CONTAX T2(BK)

T2

勝手にインプレッション

もはや説明する必要もない、元祖高級コンパクトカメラ。前身のTを経て、このカメラで「高級コンパクト」というジャンルが確立した。このカメラの成功を見て、35Ti、ミニルックス、TC-1、GR1など、追随するカメラが群雄割拠する事になる。つくづく、華やかでバブリーな時代だった。

これも今更言うまでもないが、搭載されているレンズ「ゾナー38mmF2.8」の描写は見事である。自分の写真の腕が上がったのではないかと錯覚する人が、全国で同時多発的に発生した。リバーサルではなく、ネガを見ても歴然とそのレンズの個性が分かるコンパクトは、名機多しと言えども、ヘキサーとTC-1、それにこのT2くらいであろう。

エンゾーがこのカメラに興味を持ったのは、実はT2が過去のものとなりかけていた頃である。既にTC-1と28Tiを所有しており、必要性はそこまでなかったハズなのだが、「28mmって、ちょっと広すぎるんだよなあ」などと言い訳を考えて、結局買ってしまった。
ちなみにエンゾーがヤフオクで落札したのは、T2の生産終了後に限定で発売された「手塗りブラックモデル」で、結果的には、最も新しいT2を手に入れたことになる。・・・と、自分に言い聞かせている。


露出補正のしやすさ、絞りや発光モード設定の分かりやすさなど、使い勝手は良好である。また、日本はおろか全世界で記録的なヒット商品となったそのボディは、なかなかに品が良い。ただし、それは定番のチタンシルバーとチタンブラックに限っての話で、その後次々と出された「ゴールドモデル」やら「プラチナモデル」「リミテッドモデル」等は、タガが外れたかのように成金趣味に走っているのが残念である。

欠点に関しては、これも今更言うまでもないことだが、最短撮影距離が70cmと遠い事、よくAFが中抜けをする事などである。この2点がどうしても気に入らなくて、泣く泣く手放した人は結構多いのではないだろうか。ちなみに、ファインダーを覗くと、中央にフォーカスロック用のイメージサークルが二つあるが、破線で描かれた近距離用のサークルでAFロックすると、大抵の場合で好結果が得られる。「近距離用」というメーカーの説明を鵜呑みにしてはいけない。
 
露出制御は、現在の水準から考えると今ひとつの精度だ。薄暗いところは得意だが、画面内の輝度差が激しい場面では、明るいもの(例えば薄曇りの空とか)に引っ張られて、1段くらいオーバーになることもしばしば。そういう時は、面倒でも-0.5~-1くらいの段階露出で複数のカットを押さえておいた方が無難である。反対に、ひどいアンダーに転ぶことはあまり無い。


今では、そこそこ綺麗な個体が2万円台後半で落札できるまでに値が下がった。きちんと使いこなしさえすれば、今でも十分、一線級の働きをする。ことレンズの描写に関しては、後継機種であるT3よりも、T2のゾナーのほうが根強い人気を誇っているのも頷ける。(T3の方が歪曲が大きくなったのはどういうことなのか?)
モノとしての魅力は、T3になって減ってしまった。このクラスのカメラの「肝」を、コンタックスはイマイチ分かっていない気がする。とか何とか言っているうちに、デジカメの時代になってしまった。

もし今、「デジカメではなく、銀塩高級コンパクトの写りと言うものを、安価で体験してみたい」と思っている奇特な方がいたら、今こそT2をオススメする。かつて12万円したものが、今なら確実に2万円台で買える。そして出来上がった写真を見れば、きっと、写真が好きになるだろう。
 
【2004.9.24追記】
散財を惜しまなければ、改造レンズで有名な「MSオプティカル」にて、T2のゾナーをLマウントレンズにしてくれる。ピント精度に信用が置けないのがT2の泣き所だったが、まさかライカでゾナー38mmが使える日が来るとは。ある意味、良い時代になったものだ。
MSオプティカルの連絡先は、047-424-1653。エンゾーもテッサーでお世話になった。


長所

○T*ゾナー38mmは、永遠に不滅です。絵画的な描写にイカレる人は多い。
○38mmという画角が非常に美味しいところを突いている。スナップに最適。
○隙のない、上品なデザイン。元祖高級コンパクトの称号は伊達ではない。
○今なら中古で3万円を切る。良い時代である。

短所

●最短撮影距離が70cm。やはりこのへんに、時代を感じる。
●AFの精度は今ひとつ。またアクティブAFなので、ガラス越しではピントが合わない。
●Pモードだと最高速は1/500だが、絞り優先モードでは1/250までしか出ないことに注意。
●場面によっては、露出補正は必須。ただし、癖は掴みやすい。

超個人的オススメ度(10点満点)
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆

偏愛度(10点満点)
☆☆☆☆☆ ☆☆☆
 
Yahooオークション出現率(10点満点)
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆(シルバーの場合) 
*はっきり言って、「今が買い」!かつての伝説の名機が、嘘みたいに安い。

 
 



© Rakuten Group, Inc.